FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

宿題。

2015/04/23 Thu 01:08

毎日、宿題がある兄さん。

マンション内にあるキッズルームで、お友達と集まって宿題をやりたいと言うじゃないか。

他のママさんに聞いたら、その前日も集まって宿題やってたらしいんだけど、
(兄さんは病み上がりだったので外出禁止してました。)
やっぱりまだ一年生だけのことはあって、テキトーに宿題やって、
そのあと遊びまくって、翌日の準備を終えないうちに行き倒れるように眠ってしまったらしく。
(夕飯の途中で力尽きたり、お風呂まで辿り着けなかったりしたらしい。笑)

でも、その話を知っている兄さんは、もう元気になったから
自分もみんなと一緒に宿題やりたい!遊びたい!!と。

この日はお稽古もある日だったんだけど、行きたい気持ちも分かるので、
とりあえずお稽古の時間まで許可してみた。


ら。


まーーーーー、宿題にならないし、お勉強にもならないわね。


一応付いて行ってたんだけど、まだ一年生になったばかりだから、
遊びになっちゃって全然集中できてなーい!!

あとで聞いた話では、前日はお菓子まで持ちこんで、
食べながら、喋りながらの宿題大会だったらしい。


ってか。誰だよ、宿題とお菓子一緒に持たせたのは。


って思ったんだけど、よそはよそ。うちはうち。


宿題に集中できてないこと。
お菓子を食べながらの宿題には賛成できないこと。
(そもそも飲食禁止やっちゅーねん。)

を、兄さんに伝えてみたら、意外にあっさり認めちゃって。

お友達と遊ぶことには賛成なので、どんどん遊んでもらいたい。
でも、やることはやってからにしよう。
まず、まっすぐ家に帰ってくること。
おやつは家で食べること。
宿題と翌日の準備ができたら遊びに行ってもいいよ。

と、いうことになりました。

で、ウチはこういうことになりましたー、ってことを仲良しのママ友ちゃんたちに伝えたら、
前日参加組も思うことがあったらしく、みんな同じような約束を子供としたみたいです。

もうちょっと大きくなったら、お友達が一緒でもちゃんと宿題できるんだろうけどね。

スポンサーサイト
毎日のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。