FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏休み突入

2014/07/19 Sat 01:50

いよいよ明日から夏休み突入!!

母にとっては修行の日々が始まるわけですが
なるべく楽しむ方向で。

午前中、兄さんのお迎えまで、園から一番近いママ友ちゃん宅に
お邪魔させてもらってました。
全部で5家族、みんな娘サンと同じ年のチビちゃん有り。
他にもいるんだけど、今日都合が合ったのがこのメンバーでした。

新築のイイ匂い~~~。そうだ。こんな匂いだったよね。

同じ年のチビちゃんたちは、兄さんたちと同じ幼稚園に入園予定なので
娘サンにとってはとってもいい感じで入園できそうです。
入園前からこんなにお友達がいるってイイねー♪


さて、そのままお迎えに行くと・・・あら。兄さんの姿がどこにもナイ??

と思って探してたら




靴置き場でヘソ曲げておりました。


先生は、単に「気に入らないことがあったみたい」的に思ってたみたいだけど

あとでちゃんと聞いたら、
どうやら靴をはくときにお友達に押された拍子に頭を靴箱にぶつけたんだとか。

え。それだけで一学期最後のごあいさつボイコット??って思うんだけど
兄さんにはどーーーーーしても気に入らないことだったらしい。

気に入る、入らないじゃなくて
一学期最後のごあいさつ、みんなと一緒にできないなんてカッコ悪ぅ~~~

って言ったら、「夏休み終わったらカッコよくなるわ」と
本人申しておりました。

うん、期待しておくね。
その時にはもう忘れてると思うけど。笑


さーて。長い長い夏休み。
やりたいことがイッパイ!!

でも、遊んでばかりもいられないのよねぇ。

私の夏休みの宿題は、
兄さんの日本語(特に書く方)をなんとかすることと、
娘サンのトイレトレーニングを完了させること。


だったんだけど。


夕方、娘サンのトイレトレーニングがどうやら完了してしまったらしい。笑

小さい方はほぼ完璧で、たまーーーーーーーに朝起きたらしてるくらい。

問題は大きい方で、
なんでか「(大きい方は)トイレはいや!絶対いやなの!!」と頑なに拒否。
どうしたものかと作戦を練ってみたら、一発で成功!!
家族総出で派手に褒めて称えてみたら、本人見事に調子に乗ってくれまして。

もうオムツはかないんだそうです。単純。笑

ま、まだ小さい失敗はあると思うので
寝る前、長距離のお出かけ、他のお宅にお邪魔するときは
まだオムツしててもらいます。


兄さんは、「書くこと」自体がとってもキライ。

絵も字も、見たり読んだりは好きなのに、
ペンを持つのがもうイヤみたいね。
折り紙とか工作もキライなので、たぶん不器用を自分で分かっちゃってるんだな。

この夏休みは、いっぱい書いたり描いたり作ったりを
楽しめるようにさせてみようと計画中。

しかし、教える私もこういうの苦手。。。ってゆーかキライなので、ほどほどに。


あとは、夏休みにやりたいことを兄さんに聞いてあるので
できるだけ叶えつつ、家族でお出かけもしたいと思います。

私個人としては、ゆっくり寝たいし、本も読みたいなー。
でも、縫物もしなくちゃいけないし、入学に必要な物もそろそろチェックしなくちゃ。

どこまでできるか分かんないけど
まずは毎日楽しく過ごせるのが一番だよね!

楽しむぞーーー!!
スポンサーサイト
毎日のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。