FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初めてのお泊まり。

2014/07/08 Tue 23:38

先日、お泊まり保育に行って来た兄さん。

これ、頻尿の原因の一つだったりしてたんだけど
なんとか無事に終わりました。

すーーーーーーっごい不安がってたんだよね、お泊まり。

お泊まり保育の3日前に一旦治まった頻尿。

本人の気持ちの整理がついた(諦めた?笑)ので
治まったのかと思ってたら

出発寸前に再発。

どうなることやら~と思っていたら
出発してからは落ち着いていたそうな。


ってか。

お泊まり保育から帰ってきたら
すっかり治ってるという。

他にも要因はあったはずなんだけど、そちらも解決してきてるんで
彼の中でふくらんだ不安が一気に消化された模様です。

次は・・・小学校に上がる頃に
もう一度あるような気がするわ・・・   ま、いっか。


たったの一泊、しかも
お昼すぎに出発して、翌日のお昼前にはもう帰ってくるっていう
短いお泊まりだったんだけど、
兄さんにとってはとってもとっても大きなイベント。

そうだよねー。
ばーちゃん宅ですら一人でお泊まりしないもんね。

ってか、家で寝るときも常に私と一緒じゃないとダメなんだもんね。
そりゃ不安だわ。

出発の時、いってらっしゃいのギューをするときに
一瞬、ためらった兄さん。

「あら?」と思ったら、ギューーーーっとけっこうな力で抱きついて来て、
何かを決心したような顔で離れていきました。

唇かみしめてた。

すっごい頑張った瞬間だったと思うなぁ。

一年前なら、間違いなく泣いて離れてない。


・・・そんな息子を笑顔で見送り、その足で
ママ友ちゃんたちとショッピングに行っちゃったりした、悪いママです、私。笑


その夜は、寂しいとか心配とかはなかったんだけど、

娘サンとお風呂に入れば
「そろそろ入っておいで~」と、いつものように声をかけそうになったり。

夕飯のお箸並べてみたり。

おつも兄さんが寝ている私の左側の空間が妙だったり。

なんか変な感じでした。


娘サンは最初は寂しかったみたいなんだけど、
何をしても邪魔されないし、自由に過ごせることに気が付いてからは、
兄のいない夜をかなり満喫しておられました。笑

でも、寝る前には「寂しい~。」「迎えに行こう~。」って言ってたけどね。

翌日、お迎えに行ったときも
返ってくる団体を一番に見つけて駆け寄った娘サン。

とっても嬉しそうでした~♪

ま、兄さんはそんな妹をスルーで、私のところに来ちゃってたんですが。笑


帰宅してから。

どんだけ楽しかったんや!!って言いたくなるくらい
いろいろなことを話してくれるうちに、ぽつっと

「夜、ママのところに帰りたいって、ちょっとだけ泣いちゃった」と、告白が。

先生に聞いたら、「ママのところに行きたい」って言って
なかなか眠れなかったみたいだけど、泣いてはいなかった、と。

もしかしたら、みんなに分からないように泣いてたのかな。

くたくたに疲れた兄さんのお昼寝に添い寝したときに
「よく頑張ったね!頑張ったぶん、いっぱいギューしてあげるよ!」って
いっぱい抱きしめたら、兄さんシクシク泣きだしてしまいました。


「もう年長さんだから」「もう6歳だから」

これ、兄さんの最近の口癖で。
頻尿の要因のひとつかなーと思ってたこと。

やたらガマンして、やたら頑張ろうとするそれは
自分で自分を追い込んじゃってるんだよね。

男の子だから、みんなの前で大きな声で泣くことは
「もう6歳なのに」カッコ悪いってのもあったんだと思う。

このお泊まり保育にどんだけのプレッシャー抱えてたんだろう。

少し泣いてスッキリしたのか、それから4時間お昼寝した兄さん。

身体はモチロン、ガラスのハートは精神も、くたくただったようです。


日中は、お友達ととってもとっても楽しんだみたいです。
幼稚園生活最後の一番の思い出になったかな。


お泊まり保育終了後、兄さんは、旦那と二人で寝られるようになりました。
小さな自信がついたってことなんでしょうか。なんじゃそりゃ。笑


スポンサーサイト
毎日のこと | コメント(2)
コメント
No title
もう、1泊保育あったのねー。
坊ちゃん一回り大きくなって帰ってきたのね。
うちは今週末だわ。

おねしょの心配以外なーんにも不安はないらしい(笑)
私もフリー(ぽん太がいるけど)タイムをどうやって満喫しようか今から楽しみでしょうがなかったりする。
薄情な親です(笑)
コメントありがとう♪
< うさ子ちゃんへ >
ツインズのお泊まりはどうだったかなー?
私のお友達の子どもは、出発時に親にしがみついて大号泣だったらしいよー。
いろいろだよね。笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。