
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2015.8.22

2015/08/23 Sun 23:48

昨日おひるごはん作ってるときに



出た~♪

なにがあるわけでもないけど、なんか喜んでしまうな( ´ ▽ ` )


あれから一眠りして、夜はお祭り。



当て物とかでオモチャいっぱいゲット。

帰りに、たまたま打ち上げ花火も見えて、むっちゃ夏っぽい一日になったなー。

娘サン、「お祭りまた行きたいなー。」て言いながら寝た。

楽しかったもんね~♪ また来年楽しもうね♪
毎日のこと | コメント(1)

2015.8.21

2015/08/20 Thu 19:49

ピザトースト食べたいって言うから作ったのに。



チーズがとろける!のびる!

って怒られた。

それがピザトーストなのだよ兄さん。

ってか、最近毎朝それ食べてるのに、なんで今更…。


今日は小学校の美化活動で朝から子供たちと一緒に集団登校。

久々の早起きに、蒸し暑い中久々の徒歩。
風の通らない掃除場所。
帰りは更に蒸したうえに日差し。



死ぬわ。



ってなって帰ると、

まだ朝ごはんを食べてた娘。

と。

布団に寝転がって携帯見てる旦那。
(娘の要望があるときだけ立ち上がるらしい。)

とりあえず兄さんとシャワー。
まだパジャマだった娘サンの歯磨きと着替え。
さっくり荷物を片付けて。
テーブルの上に放置されたままの牛乳を片付けて、
旦那と娘の食器を洗い。
テーブルと床を拭いて。


やれやれ。


と、やっとアイスコーヒー入れて座ったら




この部屋エアコン寒いな。 by旦那



一瞬、拳握りしめました、自分。( ̄▽ ̄)


寒いからと別部屋に移動し、テレビ付けたまま寝る旦那を放置して、
お昼ごはん作って、食べて、片付けて。


やっと今に至る。


さて、一眠りしましょ。
旦那起きたみたいやけど知らんわ。

毎日のこと | コメント(0)

2015.8.20

2015/08/20 Thu 19:46

赤ちゃんってパパから生まれるん?
ママから生まれるん?
by兄さん@小学一年生

マジか。


という会話があったばんごはん。



揚げ物がキツくなってきたお年頃。←私がね。

お塩で食べたけど、おろしポン酢にすればよかった~。


昨日のごはん

毎日のこと | コメント(0)

2015.8.19

2015/08/19 Wed 09:02

昨日のごはん~。




実家にお泊まりしてたんやけど…

家にいるより疲れたのはなんで???


外食ありの、上げ膳据え膳。
お昼寝付きで、朝も好きなだけ寝かせてもらえた。

はずなのに。
なに?この半端ない疲労感。なんなのよ??

子供のパワーってスゴイな。


旦那はたぶん

実家→のんびりリフレッシュ

って思ってるんやろうけど



違うから!!!!!!

チビたち一緒で、ゆっくりとかノンビリとかないから!!!!!!


って大声で言ったって届かないんだろうな。


はぁ~。
今も、これ書いてる横で、朝食食べながら兄妹ケンカしてるし。


夏休み終了まであとちょっと。

がんばれ自分。押忍。
毎日のこと | コメント(0)

2015.8.10

2015/08/10 Mon 23:35

私が何年生のときかは忘れたけど、たぶん低学年。
悲しくて悲しくて授業中に号泣した。
なんで、周りの子は誰も泣かずに読めるのか不思議で、また泣いた。

って言う思い出の本。



一年生になった兄さんは、これを読んでどう思うのかな?
私はたぶん途中から泣いて読めなくなるから、兄さん一人で読ませて、感想を聞いてみた。


「ぞう死んだなぁ。」


そやな。そのとおりやわ。(ー ー;)


「でも今はお墓の下で静かに寝れてよかったな。」

とも言ってた。

まだ兄さんの読解力では難しかったか~。
一年生には文章が難しいかもしれんな。

また来年読んでもらって、感想聞いてみよ。


兄さんは戦争を知らない。
戦争っていうものがあることを知らない。
これから授業で知るくらいなんだろう。

とかいう私も知らない。

でも、小さい頃に祖父母から少しだけ聞いたことはある。
戦争を経験した、戦争で家族を亡くした、出兵していた、祖父母の、生の声。

自分たちからペラペラ話し出しすんじゃなくて、
何かしらそんな話になったときに、ふと語られる少しの話でしかなかったけど。

そんな祖父母に、私の母は大事に大事にされてきたし、
孫の私たちも可愛がられてきた。
そして今、私は、とても平和な時代に子育てさせてもらっている。

忘れたらアカンことがある。

私には語り継いだり、教えたりすることはできないから、
少しでも知るきっかけを作って、なにかを感じるきっかけは作りたいと思う。


きょうのごはん。



毎日に感謝。

毎日のこと | コメント(0)
 | HOME | Next »

